競馬マーチンゲール法


<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧



小沢氏「検察と戦う」、首相「戦ってください」 異常事態、批判に同調(産経新聞)

 ■最高権力者に潜む危うさ

 鳩山由紀夫首相は16日、「(検察と)戦っていく」と宣言した民主党の小沢一郎幹事長の続投を認めたばかりか、「小沢氏を信じています。どうぞ戦ってください」と検察当局との全面戦争を容認した。行政の長である首相が、行政機関の一つでもある検察批判に同調することは極めて異常な事態と言わざるを得ない。首相は野党時代、検察当局の捜査を「国策捜査」と批判した過去もあり、最高権力者としての資質が問われている。(船津寛)

 「小沢氏に殉じるときは殉じますよ」

 昨年3月、党幹事長を務めていた首相は民放番組でこんな言葉を口にした。当時の党代表だった小沢氏の身に西松建設からの違法献金事件がふりかかり、衆院選を5カ月後に控えた党内から代表辞任を求める声も出ていたころだ。

 首相の「殉じる」発言は窮地に陥った代表を支えるための素直な気持ちだったのだろう。首相は番組で「国民の目は厳しいねという判断が下された時は『2人ともその時は責任をとろうじゃないか』と2人の間で約束している」と打ち明けている。小沢氏と自分は運命共同体だ−。そんな心境だったのではないか。

 だが、今はこの国の最高権力者だ。同じ思いを抱き続け、それが幹事長続投容認や検察批判への同調につながったのならば、問題の根は深い。

 そもそも今回の小沢氏をめぐる疑惑は、小沢氏自身の資金管理団体の土地取引をめぐる不透明がカネの流れが焦点になっている。東京地検特捜部に逮捕された一人は、小沢氏の資金管理団体の会計担当者も務めた現職の党所属議員だ。

 野党時代に政権与党の「政治とカネ」の問題を追及し続けた首相ならば、少なくとも小沢氏から詳しい説明を求めるべきだろう。かつて首相は他党の議員の疑惑に対し、「議員の分身といわれている会計責任者の逮捕は議員本人の責任だ」と夕刊フジコラム(平成14年5月2日付)で書いたこともある。そうであるならば、小沢氏の議員辞職を促すのが筋ではないか。

 特捜部を含む検察庁は、行政機構上、法務省の一機関に位置付けられている。その法務省の長である法相は検察当局への指揮権を持つ。実際の指揮権発動には慎重な配慮が必要だろうが、その法相に指示できるのは唯一首相だけだ。

 そうした立場に立つ首相は、過去にも検察の捜査に批判の目を向けていた。昨年の西松建設事件では、党幹事長として「国策捜査のような雰囲気がする」と感想を述べている。

 この発言は当時、物議を醸し、首相就任後は「国策捜査という言葉を1度使ったことに対する反省を含めてその言葉を遠慮している。(首相は)そのような立場だと理解してほしい」(9月16日の就任会見)と釈明した。

 今回の事件の捜査段階で首相は基本的に「コメントは控える」との姿勢を続けてきた。それが一転、小沢氏の側近議員が逮捕された途端に封印してきた検察当局への思いを解き放ったかのようだ。首相は就任会見で語った自らの立場を忘れたのだろうか。

 首相自身も小沢氏同様、「政治とカネ」の問題を抱える。昨年末、自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書2人が起訴された。こうした状況で、首相が小沢氏の検察批判に同調したのは、自らの事件も念頭にあると勘ぐられても仕方あるまい。

 「首相は小沢幹事長と一蓮托生になることを覚悟した」。民主党若手は首相の発言をこう受け取った。多くの民主党議員も同じだろう。首相がその重大さを覚悟しているのだろうか。

<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
虚偽の出会い系サイト運営=詐欺容疑で11人逮捕・警視庁(時事通信)
小沢氏、元秘書逮捕に雲隠れ(時事通信)
「君もヒルズ族に」学生コロリ…契約内容理解せず(読売新聞)
診療報酬改定の課題、月内に取りまとめ―民主議連(医療介護CBニュース)
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-20 05:55


風力発電に“逆風” 買い取り価格減少、周辺の健康被害も(産経新聞)

 クリーンエネルギーの代表格だった風力発電が、新たな逆風にさらされている。昨年11月に太陽光発電の新買い取り制度が始まったのに合わせ、風力発電を併設していると買い取り価格が4分の1に減ることに。「自然を考える人ほど損をする」とユーザーから抗議が相次ぎ、差額を補填(ほてん)する業者も現れた。一方、風力発電所の周辺では頭痛や不眠など体調不良を訴える人が続発。環境省は風車が出す「低周波音」が原因とみて、来年度から調査に乗り出す方針を決めた。

 風力発電をめぐっては、発電量が風向き次第という不安定要素や風車の騒音などの問題が以前から指摘されてきたが、二酸化炭素を出さない自然エネルギーとして注目を集めてきた。全国で稼働する大型の風力発電設備は平成14年度には576基だったが、現在は約1500基に増加した。

 しかし、昨秋から始まった新制度では、太陽光発電だけなら1キロワット時当たり48円で電力会社に余剰電力を買い取ってもらえるのに対し、風力発電を併設していると、太陽光発電以外の電気が配電線に流れないようにする逆流防止装置を設置しなければ12円前後に抑えられることになった。これまでの買い取り価格は太陽光や風力にかかわらず自然エネルギー分は24円だった。

 背景には、太陽光発電事業を世界一にするという国の政策と、余剰電力が多くなりすぎることへの考慮がある。だが、業者によると逆流防止装置は費用が数十万円する上に、小型の風力発電設備に設置するのは技術的に不可能だという。このため、小型設備を併設しているユーザーからは「損をするので撤去したい」という不満が、業者や国に寄せられているという。

 これを受け、小型風力発電設備メーカーの「ゼファー」(東京)は昨年12月、減少分の差額となる1キロワット時当たり36円を補填することを決定。同社ではこれまでに約7千台出荷しており、年間で数百万円の負担になるといい、国に対して「制度を見直すよう働きかけている」と不満をつのらせている。

 一方、風力発電所の周辺では近年、健康被害を訴える人も出てきた。環境省によると、報告は全国にまたがり、特定疾患がないのにめまいや動悸(どうき)、耳鳴りなどに悩まされるという。風車の回転による低周波音と呼ばれる100ヘルツ以下の音波が原因ではないかという指摘があるが、因果関係は現時点で不明だという。

 同省は今後4年間の計画で、研究者に委託して稼働中の全施設を対象に調査する予定。同省大気生活環境室は「実態が分かっていないので、治験を進める中で何らかの基準作りを目指したい」としている。

【関連記事】
節電でキャッシュバックも 東電などが実証事業
「HV用電池、日本追い越す」 オバマ大統領が優遇税制発表
「低炭素社会の実現へ期待に応える」東電の清水社長
電気買い取り負担、税金や基金で回収 電事連が提言
「言いっ放しはダメ」テレビ各局 COP15契機に環境対策 

<オーストリア大宮殿展>入場者が20万人突破(毎日新聞)
海自のインド洋給油終了、部隊は帰国の途に(読売新聞)
発砲3人殺害、自殺の大阪市職員は妻に暴力「迷彩服の“変人”」(産経新聞)
小沢氏らの議員辞職勧告決議案提出も検討 自民・大島幹事長(産経新聞)
交通事故 凍結で車スリップ、川に転落 祖父と孫が水死(毎日新聞)
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-18 13:21


大人気瀬戸内海の無人島 落札価格は2、3千万円? (J-CASTニュース)

 瀬戸内海に浮かぶ国有の無人島が競売にかけられ、1カ月でおよそ100件の問い合わせがあった。国有の島が売り出されるのは初めてで、競売参加申し込みは広島、東京、千葉、神奈川など全国から相次ぎ、27件にのぼる。

 売り出されるのは、広島県呉市音戸町の西方沖合い約1キロメートル、瀬戸内海に浮かぶ無人の「三ツ子島」。2つの島からなり、競売にかけられるのは北側で土地面積は約7600平方メートル。中央は平地(砂地)、北側と南側は海抜約20メートルの岩山で、島全体が樹木や雑草で覆われている。船を乗りつけるための施設はない。海域は瀬戸内海国立公園に指定されているため、桟橋をつけるには届け出が必要になるなどの制限がある。

■100件の問い合わせ、参加申し込みは27件

 かつて三ツ子島には「呉海軍病院三ツ子島消毒所」という施設があった。消毒液による土壌汚染の心配もありそうだが、調査は行われていない。ちなみに南側の島(民有)は工業塩の在庫基地として使われている。

 現状での引き渡しとなり、あまり良い物件とは言えなそうだが、中国財務局呉出張所が国有の無人島を売却することを2009年12月11日に発表してから参加申し込みを締め切った2010年1月14日までに、およそ100件の問い合わせがあった。同所統括国有財産管理官によると、国有の無人島が競売にかけられるのはおそらく初めてで、珍しさから注目を集めたようだ。参加申し込みがあったのは27件で、内訳は19件が個人、8件が法人。東京や千葉、神奈川、埼玉から申し込んだ人もいる。

 入札は2月9日に中国財務局呉出張所で行われ、最低売却価格を上回り、最高額を入札した人が落札できる。最低売却価格は非公表だが、無人島専門の不動産会社、アクアスタイルズの佐藤政信代表は、

  「無人島の値段は基本的にはオーナーの言い値です。三ツ子島の場合、税評価額は山林扱いで数百万円だと思われますが、本土から近くて建築可能であれば価値が上がりますので、2000万円から3000万円なら買ってもいいのではないか」

と見ている。

■ボートを持っている会社経営者に人気がある

 アクアスタイルズが現在扱っている国内の無人島は4件ある。価格は大きさや場所によりさまざまで、2000万〜6700万円だ。

 国内の場合、海外に比べてアクセスがよく、言葉の問題がないし、開発しやすいといったメリットがある。会社経営者に人気が高く、特にボートを持っている人が興味を持つそうだ。宿泊施設を作りたいという資産家もいる。

 一方、無人島で問題になるのは飲み水や電気といったライフラインだ。佐藤さんは、

  「第一に本土から近いことが望ましく、井戸が掘削可能であればなおいいと思います。電気は発電機を持ち込めば何とかなりますし、常に住むのでなければ、すべて持ち込みで対応できます」

といっている。


■関連記事
大自然の中で静かに眠る 「散骨」専用島が隠岐に誕生 : 2008/08/24
骨董品、絵画、宝石の「ネット公売」 素人が手を出すのは危険? : 2009/02/10
運慶仏像12億円超 落札依頼者は日本人 : 2008/03/19
直接会って話をしろ!「メール禁止」を徹底する職場が実在した : 2010/01/13
小沢疑惑を「国民は理解」? 選挙結果が意味するもの : 2010/01/14

日医と民主党のバトル再開へ 開業医の再診料下げめぐり(産経新聞)
捜索2日目、手掛かりなし=10人乗り漁船遭難−五島列島沖(時事通信)
<首都高>山手トンネルと大橋JCT、3月28日に開通(毎日新聞)
<寛仁さま>宮内庁病院から転院(毎日新聞)
「沖縄県民の感情が大事」=米下院議員が社民・福島党首に(時事通信)
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-16 04:41


<コッコ着ぐるみプロジェクト>頭です(毎日新聞)

 先日は足でしたが、今度は頭です。着ぐるみの制作をお願いしているフォーカスさん(http://www.focususagi.com/)から、制作途中の頭の写真が届きました。

 もとのデザインに近い、カクカクした形。口を大きく開いて、元気いっぱいですね。着実に完成に近づいています。また動きがあったらお知らせします。

【関連ニュース】
足ができました!(2010年1月8日掲載)
素材の見本が届きました(2009年12月28日掲載)
着ぐるみ用のイラストとミニチュアができました!(2009年12月22日掲載)
制作していただける会社が決まりました!(2009年12月14日掲載)

いつでも、元気な税理士です。
大井史朗のブログ
いつでも、元気な歯科医です。
PattyHelsonのブログ
季節のウタ
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-14 18:20


<掘り出しニュース>着物で生活してみません? 慶大生ら活動広める 着物で通学も(毎日新聞)

 【神奈川】大正・昭和期の着物に、今風の帽子や靴を合わせて街や学校へ−−。着物を日常生活に取り入れる活動を、学生団体「慶応着物研究会」代表の中村修一さん(20)=慶応大法学部2年=らが広めている。古着物は1着数千円と手ごろな価格で入手できるため、「ジャケット感覚で手持ちの服と合わせられるのが魅力」と“和洋装”を楽しんでいる。

 横浜市港北区の同大日吉キャンパス。中村さんは週3回は着物で通学するという。12月のある日は、茶色の着物に帯締め代わりの革ベルトを合わせ、中折れ帽とニットのマフラー姿。構内を歩いても、周囲の学生は驚かない。「入学式も着物だったので定着した。『今日の帯いいね』と声をかけられることも。男性の着物は地味なので、差し色に女性物を着ることもある」と話す。

 07年に東京都渋谷区の古着物屋でアルバイトを始めたのが活動のきっかけ。08年夏、友人を「浴衣で出かけてみよう」と誘うと、「着てみたかった」と好評だった。以来、定期的に仲間と着物で繁華街を歩くように。口コミで輪が広がり、08年冬に研究会を発足させた。現在は美大生など他大学の3人を含む男女計10人がメンバーだ。

 月1回は必ず着物で通学するという、同会副代表で同大文学部2年の川合大地さん(21)は、「目立つので(本屋での)立ち読みや(講義中の)居眠りができなくなった。自分自身の意識が変わるし、人に覚えてもらえる」と気に入っている。

 横浜高島屋(同市西区)で3〜6日にあった「学生対抗着物コンペ」にも参加、京大、多摩美大など9校の団体とともに古着物を展示販売した。若者から中高年まで幅広い年齢層の客でにぎわい「手応えがあった。同年代が接客すれば、若者も気軽に買えるのでは」と中村さん。「もっと着物を身近に。特別な日でなくても着てほしい」と、今後の活動に意欲を見せた。【中嶋真希】

たいぞうのブログ
保育士のまたーりぶろぐ
2ショットチャット
ライブチャット
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-13 20:53


2010年「一番福」は大体大のスプリンター(スポーツ報知)

 商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われ、約6000人が参加。「一番福」は、大阪体育大学3年で陸上部の南英俊さん(22)が獲得した。

 午前6時。太鼓の音を合図に表大門が開くと、抽選で選ばれた第1陣の108人が、約230メートル先の本殿めがけて「走り参り」した。南さんは100メートル11秒台前半の俊足で、開門と同時に独走。専門は100メートルと200メートル。昨年の西日本インカレでは、200メートル準決勝で敗退したという。

 三番福まで3人が並んだインタビューは、南さんの独り舞台。参加した理由を聞かれると「なんとなくッス。ヒマやったんで」。今一番したいことは?との問いにも「おしっこ行きたいッス」と答えた。福男選びは鎌倉時代に起源がある神事だが、たる酒を持ち上げるパフォーマンス中に大あくびするなど“天然キャラ”で笑いを誘った。

 「陸上で活躍できたらいい。将来はオリンピック選手。ロンドン(五輪)す」と、一番福の御利益を期待した福男。その場で、TBS系生番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金曜・前5時30分)へのスタジオ生出演オファーを受けたが「部活があるんですけど。考えさせてもらっていいッスか」とどこまでもマイペースだった。

 【関連記事】
「一番福」は大学3年生…西宮神社
景気回復願いマグロ奉納…西宮神社
ゴンがアピール「白い恋人好き」…札幌
根本美緒「快晴です」おとぼけ婚約会見

2010年サンダース軍
懸賞パラダイス
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化
現金化
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-13 15:32


<事故>エレベーター解体工事の作業員2人が死亡 東京(毎日新聞)

 8日午前11時40分ごろ、東京都清瀬市元町1の「清瀬市民センター」(地下1階、地上4階)で、エレベーターの解体工事をしていた作業員の男性2人がエレベーターのかごの上部に倒れているのを同僚の作業員が発見し119番した。2人は全身を強く打っており、間もなく死亡が確認された。警視庁東村山署は、事故原因や当時の作業手順について、業務上過失致死容疑で工事関係者から事情を聴いている。

 東村山署によると、死亡したのは埼玉県戸田市上戸田4、解体会社社長、中河政信さん(45)と同市笹目7、会社員、佐藤一幸さん(29)。2人は1階部分に停止させたエレベーターのかごの上に乗り、かごをつるしているワイヤ4本をガスバーナーで切断する作業中だった。ワイヤに付いた鉄製の重り(約1300キロ)は1階まで落下していた。

 清瀬市によると、同センターは老朽化のため昨年4月に休館し、同11月から耐震補強などの改修工事が行われていた。エレベーターは76年5月の設置で、昨年3月26日にメンテナンス業者が点検した際に異常はなかったという。【古関俊樹、山本太一】

JOJOファンタジスタ
再起復活
モバイル ホームページ
ショッピング枠現金化
ネイルサロン
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-13 03:15


車全焼、運転席に遺体=北九州(時事通信)

 8日午前5時15分ごろ、北九州市八幡東区尾倉の道路脇で、乗用車が炎上しているのを付近を散歩中の男性が見つけ119番した。車は全焼し、運転席から遺体が発見された。福岡県警八幡東署は身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因などを調べている。
 同署によると、遺体の損傷がひどく、性別や年齢も判別できない状態だという。 

【関連ニュース】
火災相次ぎ、2人死亡=筑西市で2件
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳女性
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳か
昼火事で民家全焼、2人死亡=高齢夫婦か
老人ホームで火災、1人死亡=兵庫

肋骨先生
My First JUGEM!
クレジットカード現金化
競馬情報
ネイルサロン
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-12 19:24


<マイクロバス>運転手が走行中に意識不明 乗客の女性、ハンドル握りブレーキ(毎日新聞)

 8日午後4時ごろ、愛媛県東温市則之内(すのうち)の松山自動車道下り線で、同県新居浜市のリーガロイヤルホテル新居浜のマイクロバス(乗客15人)を運転していた同市内の男性運転手(64)が、ハンドルにもたれかかり意識不明となった。県警高速道路交通警察隊によると、マイクロバスは左側の縁石などに数回接触、前から2列目に座っていた乗客の女性(33)が運転手の横からハンドルを操作し、ブレーキをかけ、約1キロ走って停車させた。乗客にけがはなかった。その後、運転手は東温市内の病院に搬送されたが死亡した。

 乗客の一人は「走行中に運転手が手をだらんと下げた。バスが傾いて急に止まった。警官が乗り込んできて運転手に人工呼吸を始めて何が起こったかが分かり、頭の中が真っ白になった」と話した。

 一行は化粧品会社の代理店の販売員らで、同ホテルでの新年会を終え、帰る途中だったという。【村田拓也、栗田亨】

上野の鬼嫁日記
アライコダイ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-12 13:51


円相場、95円前後が適切=水準是正へ日銀と協力−菅財務相(時事通信)

 菅直人副総理は7日、財務相就任後の記者会見で、1ドル=92円前後で推移してきた外国為替相場について「もう少し円安の方向に是正が進めばよい。経済界では90円台半ばあたりが適切との見方が多い」と述べ、95円前後の水準が望ましいとの考えを示した。その上で「為替相場が経済に与える影響を考え、日銀とも協力し、適切な水準になるよう努力したい」と強調した。
 財務相が為替相場の具体的水準に言及するのは極めて異例。この発言を受け、東京外為市場では円売り・ドル買いが加速。円は50銭以上も下落し、1ドル=92円台後半で取引された。
 一方、菅財務相は、財政運営について「需要を拡大する方向で政策を展開していく。これが(景気回復につながり)財政再建への道筋になる」と語り、まずは景気回復が必要と指摘。消費税率の引き上げに関しては「特別会計も含め総額207兆円の予算見直しが始まったばかりだ。増税から入るのではなく、予算の見直しから取り組む」と話し、当面は議論しない考えを示した。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

私の親、看護師です。
ひでゆきのブログ
ショッピング枠現金化
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
[PR]
by pl2xuyxj7s | 2010-01-09 17:38

    

勝利の法則
by pl2xuyxj7s
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧